ナツのツボミ日記

女子高写真部の日常を描いた伝説の学園ドラマ『ナツのツボミ』(2000年NTV)の思い出サイト付属ブログ

登場人物

役名(演者) 学年 役どころ
タカコ(福井裕佳梨) 2 レギュラー兼語り手。この物語の主役。ボーっとしていて、マイペースという典型的な天然キャラ。
ヒトミ(林知花) 2 レギュラー。写真部の部長(3話までは副部長)。まじめでしっかもの。
エリ(永田杏奈) 2 レギュラー。はっきりとした物言いが災いし、トラブルを起こす事もしばしば。めんどくさいことは全部部長に押し付ける。
ユキ(橋本真実) 2 レギュラー。元々バスケ部のレギュラーであったが、脚の故障により引退。今学期より写真部に移って来た。エリといつも騒いでいる。
ユウ(国仲涼子) 1 3話のゲスト主役。終始チェロを弾いている1年生。部長の父と2人っきりで会っていたことから、変な誤解を受け、メーンの4人から集団で意地悪をされる。のちに誤解がとけ、仲良くなる。
チカ(岡あゆみ) 1 4話のゲスト。写真部に入部希望の1年生。5人の入部希望者のうち、いちばん「前へ前へ」タイプ。かつ写真も詳しいらしい。
ソノコ(松本まりか) 1 5話ゲスト。エリに憧れる1年生。エリの写真を隠し撮りしたり、プレゼントを渡したりストーカー的な執着を見せる。ただ、出番は1シーンの一瞬のみ。告白するや否や、走って逃げる。
アヤカ(野村恵里) 1 5話ゲスト主役。新入部員で幽霊部員。医者の一人娘で天体観測が好き。写真にもかなり詳しい。ある日突然姿を消し、みんなに心配をかける。
ユカコ(田中美保) 1 4話ゲスト主役。ユキに憧れるショートカットでボーイッシュな1年生。放課後の部室、そのユキと2人っきりになった際、「ある行動」に出る。
マリコ(大谷みつほ) 2 6話ゲスト主役。タカコのクラスメートで、地味で目立たないメガネっ娘。いろいろ思うところあって、暗室に閉じこもり出てこない。通称”大野さん”。
ミズエ(松田一沙) 7話ゲスト主役。メーンのメンバーたちの4年先輩の卒業生で、現在は写真スタジオのアシスタント。仕事をサボって部室にやって来てた際、居合わせたタカコたちに現像のやり方を教えてくれる。
シホ(越口香織) 2 写真部員。ときどき部室にやってきてはメーンの4人を「お前らイッツもたまってるなww」とちゃかす。常にトモヨ&マイと一緒で行動し、その3人グループのリーダー
トモヨ(柿木理沙) 2 鶴水の取り巻きのひとり。3人のなかでもとくに長身、かつ、体格のいい子。代表的なセリフは「もしかして、エリもねらってる?」。
マイ(鶴水瑠衣) 2 鶴水の取り巻きのひとり。セリフは「来ちゃダメだからね~」。3人並んでの立ち位置は右、ポニーテールの女の子。
新入部員(林百合子) 1 4話の歓迎会のみに登場。
新入部員(絹村友佳子) 1 4話の歓迎会のみに登場。
ユキのママ(橋本真実) 25年前の卒業生。アルバムの中の写真で登場。橋本による二役
縊死した女生徒(永田杏奈) 1 第5話の回想シーンに登場。部室棟地下室のロッカールームで首を吊って死ぬ。永田による二役
フリカケ(福井裕佳梨) タカコのペット。いまはすでに亡き金魚。福井による二役