ナツのツボミ日記

女子高写真部の日常を描いた伝説の学園ドラマ『ナツのツボミ』(2000年NTV)の思い出サイト付属ブログ

放課後。(TVドラマ)

『放課後。』とは、2004年に放送されたフジテレビの深夜ドラマ。堀北真希、戸田恵梨香、徳永えり、仲村瑠璃亜の4人がメーン。例によって、女子高の部活での友情のお話であり、まさに「ナツノツボミ」的雰囲気。さっそく、どんなところが共通しているのか、比較してみます。

共通1:登場人物
どっちも女の子4人がメーンってとこ。しかも、その4人の役割分担というか性格までほぼ一緒。「控えめの主人公」、「ポニーテールのスポーツ少女」、「おしゃべりなムードメーカー」、「冷静でまじめな理論派」。もちろん4人とも美少女。
共通2:舞台・雰囲気
タイトルどおり「放課後。」も「ナツのツボミ」も部活の様子を描いたドラマということで、当然にその時間帯は放課後。両方とも、恋愛に勉強に悩むフツーの女子高生の何気ない日常ネタ。深夜ドラマ専門家のO氏曰く『ありえそうで、でも、たぶん今時ないだろうって感じ』。
共通3:シューマンvsドビュッシー
それぞれメーンとなる挿入曲がクラシックのピアノ曲であるという点も共通。「放課後。」はドビュッシーの「月の光」。ナツのツボミはシューマン「トロイメライ」。とにかく、ドラマの雰囲気にピッタリの美しく幻想的な曲が、「ここっ!」って場面に、完璧なタイミングで入ってきます。